FTMへの100の質問

ネット徘徊してたら発見したので、とりあえず答えてみました。笑。
※2010/2/14に修正。

1. 名前(注:ハンドルネーム)・生年月日・出身地を、差し支えのない程度で教えてください。
ハンドル・ペンネームはきめら、コスプレネームはJ.C.。それ以外は間守桂一。4/26、千葉県生まれの千葉県育ち。
2. 血液型、星座は?
天然B型のおうし座。
3. 身長・体重・靴のサイズは?
161センチ、40キロ代、25センチ。
4. 休みの日は、何してますか?
ネット、PCいじり、イベント参加、創作、映画やビデオ鑑賞、後はボーッとしてます。
5. 趣味は? 何か集めている物はありますか?
多趣味すぎて絞れません(笑)
集めてるものも多種多様…紙モノ系が多いかな。ポスターとかポスカとか本とか。
6. インターネットを始めたのはいつからですか?
高校生の頃だから…結構、前ですね。ネットがここまで普及するちょっと前ぐらい。
7. インターネットを始めたきっかけは何ですか?
友達がある意味ネットベテラン者(?)だった。そのコと共同サイトを持ったので。
8. いつもどんなサイトを見てますか?
創作系サイト、ジェンダー問題を扱ったサイト、友達のところ、後はお子様には言えないサイト(笑)
9. 一番最近大笑いしたのはいつ?
毎日、一回は…笑ってる気がするよ。
10. 一番最近泣いたのはいつ?
記憶になし。感動する話とか番組見ても泣く人間なんで;

 

11. あなたは性格的にS? M?
…Mって言われますが、自分的にはフツーのつもりです(Sっ子に言われる)。まあ、押しの強い女性に弱いですがね(--;)
12. お祭りでは参加したいタイプ? それとも見てるだけ?
参加派!天然毎日お祭り野郎ですから(ぇ)
13. 流行の物は押さえとく? それとも興味ナシ?
そこそこに、気になったものなら。
14. 苦手だ、嫌いだと思うタイプの人はどんな人ですか?
自分の考えを押し付けるタイプ。別にそー思ってるだけなら無害なんですが。巻き込まれなきゃね…
15. あなたは紳士? 不良?
半々。相手にもよる。時に紳士、時にワル(笑)
16. 酒、煙草、ギャンブルは好き?
酒は弱いが好き、タバコは欠かせない日用品、ギャンブルは…ハマリそうだからやらない。ふぅ。
17. いつもどんな雑誌を読んでますか?
メンズ系ファッション誌。マンガ雑誌はたまに立ち読み。
18. 新聞はどこから読みますか?
あまり見ませんが…読むなら一面から。今、世間でなにが注目される出来事なのか気になりますから。
19. 好きなテレビ番組は?
いろいろあります。お笑い系、ドラマ、ドキュメンタリーなど。動物系は必ず見てしまうな…特に
20. 電波少年の企画で、出てみたかった(出てみたい)ものはありますか?
なし。

 

21. FTMの生徒が出ていた「3年B組金八先生」は観ていましたか?
見てました。たまに。
22. 関西弁と江戸っ子風のべらんめいと、どっちが好きですか?
どっちも好きっすよ。
23. コンビニは好きですか?
別に。昔のバイト先がコンビニだったので微妙。
24. おにぎりは丸と三角、どっちが好き?
三角。
25. コンビニ等で買うのは、おにぎり(海苔をあとから巻くタイプ)とおむすび(海苔が最初から巻いてあるタイプ)ならどっち?
どっちでもいい、その時の気分。てんむすとかたまに食べたくなるので。
26. 映画館は一人で行く派? 多人数派?
基本的に一人。映画サイトやってるんで、その情報収集してますから。多人数で行くのも打ち上げであ〜だこ〜だ言い合えて楽しいですよ。
27. 何かゲーム機(プレイステーション等)、持ってます?
一応は…古いのが。笑。
28. カラオケ、好きですか? 十八番、あります?
好きです。カラオケスナックまで行ってしまいます。オハコ?別にないなあ…新旧いろいろ歌いますが。最近はあまり行っていないので寂しいです。
29. 旅行、好きですか?
好きです。
30. 印象に残っている旅先について、語ってください。
中国10日間。恐ろしく豪華だった…上海大学の生徒との交流はなかなかに緊張ものでドキドキしたけど。あと、1日に1回は交通事故見ました;

 

31. 遊びに行きたい国とか、憧れている国とかありますか?
イタリア。ベニスに行ってみたい。あと、ローマ。誰か僕とローマの休日しません?(笑)
32. 山と海、どっちが好きですか?
どっちも、そこそこに。
33. カエル・イモリ・ミミズの類は触れますか?
両生類、爬虫類はOK。虫は嫌い。
34. 好きな画家、いますか?
おります。たくさんいるので割愛。
35. 何か写真集って、持ってますか?
タレントの写真集とか映画の資料集とか。お気に入りは古い、帆船の本。
36. 総理から入閣の打診がありました。やってみたいのは何大臣?
いや、総理大臣がいい。
37. オーケストラに入るなら、どの楽器がいいですか?
昔やってたのでクラリネット。でも、本当はサックスがいいな。
38. オリンピック(夏・冬どちらでも)に出るとしたら、何に出たいですか?
夏。格闘技系(まずは練習から…)
39. 「こいつだけは好きになれん!!」という政治家、いますか?
笑。大方そうですが。
40. ある日突然超能力に目覚めました。さて、何の能力?
人の心が読めるサイキック…あ、怖いな、それ。読まれるより読んでしまう方が…;
とりあえず指の間から鉄爪が生えたり、メガネ外すと怪光線出さなきゃいいっす。

 

41. 繁華街で待ち合わせをしました。約束の時間まで余裕あります。何をしますか?
サ店でお茶。
42. おならとおなかの音、好きな人に聞かれて恥ずかしいのはどっちですか?
どっちもイヤだけど、おならはイヤですな。
43. 無人島に持っていくなら、何を持っていきますか?
持てるだけの食料。
44. 実年齢より若く見られますか? 老けて見られますか? それとも年相応?
相応じゃないですかね。
45. 車やバイクは好きですか?
好きです。詳しくはありませんが。
46. メカには強い方ですか?
人並み程度に。それほど複雑じゃなきゃ、ある程度の機械類は自力で直します。
47. 今日も元気だ、「……」がうまい。「……」に自分に当てはまる物を入れてください。
牛乳。マジ、コレで成長期育ちましたから。
48. カキ氷、かけるなら練乳? イチゴ?
食べないからわかんない。頭痛くなるじゃん?
49. スポーツは好きですか? 何かやっていますか?
好きですが、何も…文系インドア派なんで;
50. 興味のあるプロスポーツは? 贔屓のチーム・選手はいますか?
野球。界一問題なオーナーがいたチーム。選手名出したらバレます。いや、出さなくてもバレてます。

 

51. どんな服装が好きですか?
カジュアルとスーツ。
52. 今日、どんなパンツはいてますか?
大概はトランクスかボクサーショーツだヨ。
53. 寝るときは、どんな格好(服)してますか?
夏はTシャツにパンツ、冬はトレーナーにジャージ。後はたまに…洗濯物が乾かなかった時はもらった可愛いパジャマ…自分、寒ッ。
54. 髪はどこで切ってますか?
美容院です。
55. 恋愛対象になる人の性別は?
女性です。男性とも稀につきあうことはありますが…ダメですね、どうしても友達感覚にしかならなくて(笑)
中性的な人とはウマは合うけど恋愛にはなりません。
56. 今、恋人(好きな人)はいますか?
残念ながら、おりません。ときめきが欲しい!
57. 付き合って(好きになって)どれくらいですか?
非恋愛体質になってから●年経ったかな…。
58. 恋人と(恋人ができたら)結婚したいと思いますか?
別に。相手がしたいって言ったらする。
59. 結婚するならすぐにでも養子縁組したいですか? 法的に婚姻ができるようになるまで待ちますか?
するなら結婚そのものがイイ。
60. 理想の恋人像は?
どんな些細な事でもいい、尊敬できるところが一つでもあれば。あと、思い遣る心と一本筋の通った人。

 

61. 恋人がいる方は一番楽しかったデートを、いない方はしてみたいデートを語ってください。
大人なデートから子供にかえったようにはしゃげるデート、共にしたいですね。遊園地とか。後はラウンジバーで呑みたいです。
62. 初恋はいつ?
幼稚園年長さん。相手は仲が良かった女の子。
63. 恋人とはどのくらいの距離ですか? 差し支えのない範囲で教えてください。
相手がいないので何とも…。
64. 子供は好きですか? 欲しいですか?
子供好きなんで欲しいです。好きな人の子供が…自分が生むんじゃなく。まあ、相手が男性ならこっちが生むんだろうけど…。
65. 子供のころの一番強烈な思い出を語ってください。
バッタ食った。爆。
66. 成長過程で、一番影響を受けた人は誰ですか。
坂本竜馬。ゴッホ。厳格な父親。
67. 15、16、17と私の人生……だった?
暗かったですよ、学校でのいじめが。それ以外は個人的に言えば楽しかったですけどね。
68. 子どもの頃、憧れたヒーローはいますか?
仮面ライダー。
69. 現在憧れているヒーローは?
強いけど人間的なヒーローに憧れます。そんでもって、心温まる仲間とかいたら完璧。
70. 理想の男性像について、思いっきり語ってください。
自分のスタイルを持っている、頑なになるのではなく、いい意味で周りに流されない

 

71. 自分がFTMだと気づいたのはいつですか?
親や周囲に押し付けられる女らしさに疑問を持っていたのは小さい頃から。FTMの知識は最近なので、はっきりと自覚したのは最近。
72. 自分がFTMだと気づいたきっかけは何ですか?
なんだろう…女でも男でもないという気がずっとしてたので。とりあえず性別関係なく人が好きになる事、往々にして自分が意識上は男であること。
73. 性同一性障害というもの自体を知ったのはいつですか?
数年前、茶化すでもなく揶揄するでもなくその話題が小説や映画に真面目に扱われた時。あ、コレって僕と同じじゃん?って。
74. ネット以外で、身近にGID当事者の方はいますか?
一応、います。女性寄りにカウンセリング中らしいです。
身分証その他いろいろ改名できた人もいます(良かったね!)
75. 女物の洋服はお持ちですか?
一応、まだ持ってます。
76. 胸はおさえていますか? おさえている方は、どうやっておさえていますか?
抑えなくてもないものはない!(爆笑) ダイエットした時に脂肪と一緒に落ちたままなので。夏場はトラシャツを使います。
77. 美容院等での待ち時間に女性誌が出されたら読みますか? 変えてもらいますか?
読みますよ、女性心理学の勉強で(誤)。ま、普通に。でも、お店の人分かってるからいつもメンズ雑誌くれます。
78. 筋肉トレーニングはやっていますか?
前はやってました。今はしてません…やらねば;
79. 自分のパス度を点数で表してみてください。
50点。
80. パスしてる自信、ありますか? リードされているとしたら、原因は何だと思いますか?
まあ、見た目はまだ女だから半々かな。

 

81. 自分を男だなと感じる瞬間は?
惚れた女のためなら結構頑張っちゃうところ。あと、変な話…妄想中は自分、男です。例え相手が男であっても…しかもタチ。
だからか、創作物は男女モノでも男男モノも萌え(笑)
82. ある朝起きていたらペニスが生えていた。さあ、何をする?
センズリますよ、とりあえず。トイレ行きたかったら立ちション試しますがね。
83. ある日妖精がやってきて、声・筋肉・顔立ちのいずれか一つだけをすぐ変えてくれることになりました。何を変えてもらいますか?
筋肉!筋肉!筋肉!!声は普通に低いんで。顔は…ノーコメント。
84. 改名・男性ホルモン投与・戸籍の性別変更・乳房除去・ペニス形成・男性としての就労。したい順位をつけてください。した人は、した順番を教えてください。
ホル注→就労→乳房除去→ペニス形成→改名→戸籍変更
85. 男性としての通称名はお使いですか? お使いの方は、どのくらいの範囲でお使いですか?
本名がどちらでも使える名前なんで、別にふつーに言ってます。
86. 差別を感じるのは、どんな時ですか?
FTMとして?ないですね。ガキの頃、女らしくないという理由でちょっぴりいじめられたことはありますが、特には。男女差別そのものは常に感じます。
87. 新聞・テレビ等でのFTMの扱われ方はどう思いますか? どうあったらいいと思いますか?
見たことないんで;
変な偏見や迫害がなければ良いかと。
88. 新聞・テレビ等でのFTMやセクシャルマイノリティの差別的な扱いについて、抗議したことはありますか? 抗議すべきだと思いますか?
ないです。酷い場合は抗議するべきかと思います。
89. GIDに関するカウンセリングは受けていますか? または受ける予定ですか?
だいぶ前にカウンセリングは完了しました。
90. 性同一性障害の診断書はおりていますか?
精神科の「意見書」は出てます。学会にも提出済みです。

 

91. ガイドラインについて、簡単に説明してみてください。
難しいです…なんだろう、手術とか改名の時に役立つ、みたいな?
92. ガイドラインに沿って治療中ですか? あるいは、する予定はありますか?
予定でしたが、肝機能が悪くなりホルモン注射が打てなくなりました。
93. 男性ホルモン投与でこういう変化が出るくらいなら、いっそ肉体改造は諦めるというものはありますか?
ありません。出来るならやりたいんで。
94. 戸籍の性別訂正と同性婚、どちらが先に認められると思いますか?
どっちもどっち、同じぐらいでは。つまり、遠いですね…。個人的には同性婚を早く認めて欲しいです。
95. 第三次世界大戦勃発。戸籍上男性の方への徴兵が始まりました。戦争、行きたいですか?
戦争は嫌いなので行きたくありませんが…。
96. 男性として社会生活ができるけど、身体は女性。身体は男性だけど、女性として社会生活しなければいけない。どちらかを選ばなくてはならないとしたら、どちらを選びますか?
身体・男の生活・女だと、今とほぼ変わらないな(自己意識的に)。前者の方がいいのかな。分からないや。
97. GID非当事者の態度や言動に、腹が立つことや不愉快になる事はありますか?
別に、聞きませんから。お笑いコントや物語で扱われてても別に?って感じ。結局分かってないやつに何言っても無駄。
98. カムアウトはどの範囲(職場・友人・親等)までしましたか? あるいは、する予定ですか?
友人に少々(つーかネットで公表)。家族には話しました。
99. カムアウトの際、自分のことをどう説明しましたか? していない方は、するならどう説明しようと思っていますか?
「僕は僕らしく生きたいだけなんだ」と。
100. ジェンダーフリー(男でも女でも個々の適性に合った生き方をするべきである)の考え方が広まったら、精神的に楽になれると思いますか? 変わらないと思いますか?
楽だとは思います。でも、そうなったらそうなったらでの苦はあるでしょう。その時どうするかが大切。取りあえずは社会が変わって欲しいとは思う。

出題元 「FTMへの100の質問」様
http://chiba.cool.ne.jp/ftm100/

真面目に答えたのとギャグで答えたの半々な感じになってしまいました。
が、根本的には正直に答えとりますヨ。
他の100問に比べて、これは結構つっこんだ部分があるので恥ずかしいですね(笑)
ま、こんな感じのヤツです。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送